今回のブログは、近代建築好きには堪らない、円窓特集です。
まずは王道の、黄色スクラッチタイル +円窓 。この組み合わせの建物は、全国に広く分布してますね。
広島県尾道市
北海道小樽市。工場事務所(1932年)
広島県呉市
高台のモダニズム邸宅です。石垣と赤煉瓦の塀も素敵。
広島県呉市。個人商店。
同じく呉市から。円窓周りはモルタル塗りですが、下にスクラッチタイル が貼ってあるのが分かります。
京都市、五条楽園。
これは前のと同じ四角窓+円窓のタイプで、アール・デコのステンドグラス入りです。
路地を歩いていると、昔のカフェー建築らしき建物が。
市松模様のタイルに、豪華なステンドグラスの円窓 ×2。
近代建築の円窓と深い関係にあるのが、アール・デコのデザイン。
広島県呉市。アール・デコな邸宅。
広島県庄原市東城。アール・デコ(?)な円窓。
島根県出雲市。出雲大社前駅(1930年)
円窓ではないですが、色ガラスが入ったアール・デコな駅舎です。
兵庫県たつの市。個人邸。
色ガラスの入った円窓、なのですが、影でうまく色が写りませんでした。
広島県尾道市。せとうち 湊のやど 旧島居邸(1931)
スパニッシュ風のモダン邸宅と円窓です。
北海道旭川市。個人邸
北海道旭川市。個人邸(1937年)
同じく北海道旭川市の個人邸。
こちらは円窓をきちんと撮影するのを忘れてしまった・・・。アールデコの真髄、岡田邸と合わせて再訪したいです。
広島県尾道市。耕三寺、潮聲閣 洋館(1929年)
なんともいえない中間色なスクラッチタイル と、見事なステンドグラス の対比が素晴らしい。内部は見学できるようなので、時間をとって巡りたいです。
番外編
広島県竹原市。個人邸。戦前の洋館。こちらも、スクラッチタイルとステンドグラス が素敵。
全国に多くある近代建築ですが、徐々に解体などで数を減らしつつあります。
中には幸運にも部材が保存されることなどあり、解体された建物でも、建具やステンドグラスなど保存されたものをみることが出来ます。
最近では、三原にあった帝人工場のステンドグラス が、保存されているようです。大切にされてゆくと良いですね。