Jackie McLean - Lights Out!

  

 久しぶりにLPレコードを購入して何度かかけているのですが、あまりに素敵なのでここに書きます ^_^ 



Jackie McLean Lights Out! (1956)

Jackie Mclean - as, Donald Byrd - tp, Elmo Hope - p, Doug Watkins - b, Art Taylor - ds

1. A Foggy Day

2. Kerplunk

3. Inding

4. Lights Out

5. Up

6. Lorraine


50年代のハードバップを取り上げるの、ずいぶん久しぶりな気がします。

  マクリーンの Prestige 参加作は数えればキリがないほどたくさんあると思うのですが、このアルバムの特徴的なのは、ピアノ Elmo Hope が参加していること。特徴的なタッチで知られますが、ここではコロコロと転がるような、いかにもジャズって感じの自然なタッチ。ホープは1967年には若くして亡くなってしまうので、彼のピアノが聴けるのは貴重です。

 僕のお気に入りは、タイトル曲 Lights Out。この時代の Prestige にありがちな長尺スロー・ブルースですが、各々メンバーのソロが輝いてます。それから、最後6曲目の Lorraine。 Donald Byrd の作曲した穏やかなバラードなのですが、楽しいセッションの最後に、切ないメロディのバラードが挟まれるのがなんとも素敵です。

 この時代の熱気あふれるバップこそ、僕がジャズにハマったきっかけ。やっぱりこの時代のサウンドは良いものです。